ホーム > インフォメーション > お知らせ > 【消防予防行政のみなさまへ】消火器の型式失効・破裂事故防止・リサイクルのPRツールのご案内

お知らせ

カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ
【消防予防行政のみなさまへ】消火器の型式失効・破裂事故防止・リサイクルのPRツールのご案内
2021.07.20

消防予防行政に関わる皆様には、平素より大変お世話になり厚く御礼申し上げます。

さて、型式失効消火器の設置猶予期限が本年12 月 31 日までと迫っており、また今年5月に破裂事故が発生したことから老朽化消火器の危険性についても併せて周知を行いたい、というお問い合わせを当工業会事務局に多くいただいております。

※ ご家庭等に自主的に設置している消火器については、消防法令上の交換義務はあ りません。

旧規格消火器の型式失効、老朽化消火器の破裂事故および古くなった消火器の廃棄・リサイクルについて、以下のPRツールをご用意しておりますので、立入検査時等の際に防火対象物関係者の皆様への周知にご活用ください。

 
旧規格消火器の型式失効

「消防法令等に基づいて設置されている旧規格消火器について」の広報用チラシ(以下「型式失効チラシ」)がございます。ご必要の際には、PDFファイルを印刷いただけます。

また、消防本部の名前や連絡先などを記入したいというご要望がありましたので、本部名などを入力して印刷できるPDFファイルも作成いたしましたので、ご活用ください。

● 型式失効チラシの送付について

消防予防行政の方々には型式失効チラシを送付しております。以下の注文書をダウンロードいただき、必要事項を入力の上、FAXでお申し込みください。

!ご注意!発送する部数にわずかな誤差が発生する可能性があります。(重量測定により部数確認を行っているため) 予めご承知いただきますようお願いいたします。

● 型式失効チラシのPDFファイルおよび画像の使用について

本チラシのPDFファイルへのリンク・転載、および本チラシで使用している画像の使用は、消防本部・行政、消防設備協会等の行政・消防機関に限り自由にお使いいただけます。チラシで使用しているイラストをまとめた圧縮ファイル(zip形式)を以下よりダウンロードいただけます。

※ 行政・消防機関以外でリンク・転載・画像の使用等をご希望の場合、消火器工業会事務局までお問い合わせください。

 
 
老朽化消火器の破裂事故
老朽化消火器の破裂事故の危険性やメカニズムについて説明した資料「老朽化消火器の破裂事故」を作成しました。
ご必要の際は、ファイル(PDF/Word)を印刷してご使用ください。
 
※ 恐れ入りますが、本資料についての発送は承っておりません。
古くなった消火器の廃棄・リサイクル
古くなった消火器は、「廃消火器リサイクルシステム」により回収し、メーカーでリサイクルを行っており、再資源化され有効活用されています。
廃消火器リサイクルのチラシ等PRツールは、消火器リサイクル推進センターのHPよりお申し込みいただけます。
 
 
 消火器の廃棄・リサイクルについてのお問い合わせは消火器リサイクル推進センターまでお願いします。
 TEL 03-5829-6773(9:00〜12:00  13:00 〜 16:30 土日祝日・休日を除く)
 ※ 通常は17:00までの営業ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、当面の間16:30までの営業となっています。ご了承ください。
あなたの消火器、大丈夫ですか?
高性能型消火器
PFOS・PFOA等 関連情報
PFOA等を含有する消火器・消火薬剤の取扱い
PFOS等を含有する消火器・消火薬剤の取扱い
消火器のリサイクル活動
消火器処分
リサイクル窓口検索
消火器占い
消火器について詳しく知ろう
型式失効
消火器の設置義務
飲食店の消火器具設置/点検の義務化について
消火器の選び方
消火器の使用方法
消火器の使用期限
消火器の処分・リサイクル
悪徳業者にご注意