ホーム > インフォメーション > 1月19日は「家庭用消火器点検の日」です

お知らせ

カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ
1月19日は「家庭用消火器点検の日」です
2024.01.15

1月19日は「家庭用消火器点検の日」です。消防への緊急通報番号「119番」にちなみ、(一社)全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定しました。

ご家庭に設置している消火器に点検義務はありませんが、いざという時のために、ぜひこの機会にご自身でチェックしてみることをおすすめします。

ご家庭の消火器の点検はとても簡単です。チェックする項目は以下の画像でご確認ください(画像をクリックすると拡大します)。

※ PDFファイルのダウンロードはこちらをクリックしてください。

※ ご家庭に業務用消火器を設置されている場合はこちらをクリック(PDF)してください。

冬場は空気が乾燥しており、火災が発生しやすい季節です。ご家庭には消火器の設置や点検の義務はありませんが、万一の火災への備えをお願いします。

 
古い消火器はリサイクルしています
 
 古い消火器は「廃消火器リサイクルシステム」により回収し、メーカーでリサイクルを行っています。
 回収した廃消火器は再資源化され有効活用されています。お近くの回収窓口はホームページで検索できます。
リサイクル窓口検索
スマホで簡単
リサイクル窓口検索
窓口検索
消火器の廃棄・リサイクルについてのお問い合わせは消火器リサイクル推進センターまでお願いします。TEL 03-5829-6773(9:00〜12:00 13:00〜17:00 土日祝日・休日を除く)
あなたの消火器、大丈夫ですか?
高性能型消火器
PFOS・PFOA等 関連情報
PFOA等を含有する消火器・消火薬剤の取扱い
PFOS等を含有する消火器・消火薬剤の取扱い
消火器のリサイクル活動
消火器処分
リサイクル窓口検索
消火器占い
消火器について詳しく知ろう
型式失効
消火器の設置義務
飲食店の消火器具設置/点検の義務化について
消火器の選び方
消火器の使用方法
消火器の使用期限
消火器の処分・リサイクル
悪徳業者にご注意