ホーム > Q&A > 廃棄・処分時のご質問

Q&A

【Q&A】廃棄・処分時のご質問

Q
新しい消火器を購入したいのですが、古い消火器はどうしたらよいでしょうか?
A

 古い消火器の処分は、購入時に販売店又は販売代理店にご相談ください。
 廃棄する際は、下の「リサイクル窓口検索」をクリックすると、お近くの窓口を検索してご覧いただけます。

top_btn02

Q
消火器を誤って放射してしまいました。処分はどうしたらよいでしょうか?
A

マスクを装着してから、飛び散ってしまった消火薬剤をゴミ袋等に回収をしてください。
回収作業が済みましたら、最寄りの販売店にご連絡して放射済みの消火器の容器とごみ袋に回収した消火薬剤の処分についてご相談してください。

Q
キッチンを片付けていたら錆びた消火器が出てきました。消火薬剤を放射してから鉄くずとして廃棄物処理業者に出そうと思っていますが、放射してもよいでしょうか?
A

 古い消火器の放射又は分解等は絶対にしないでください
 さらに錆びの状態がひどいものは触れないで、販売店又は販売代理店にご連絡していただき、処分をご依頼してください。
 消火器は普通のゴミと同じ扱いではありません。自治体または廃棄物処理業者に連絡しても引き取っていただけないケースがほとんどです。
 廃棄についてご不明な点がありましたら、下の「消火器処分・リサイクル方法はこちら」をクリックして、消火器リサイクル推進センターのホームページをご覧ください。

s_recycle

Q
工場の隅に祖父の時代からと思われる消火器らしきものが出てきました。処分したいがどうしたらよいですか?
A

 最寄りの販売店又は販売代理店にご連絡いただき、ご相談してください。
 また、お近くで廃棄の窓口を検索される際は、下の「リサイクル窓口検索」をクリックすると、お近くの窓口を検索してご覧いただけます。

top_btn02

消火器のリサイクル活動
消火器処分
リサイクル窓口検索
消火器について詳しく知ろう
消火器の設置義務
消火器の選び方
消火器の使用方法
消火器の使用期限
消火器の処分・リサイクル
悪徳業者にご注意